トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

ホットケーキミックスと電子レンジで出来るお菓子レシピ【子供に人気】

f:id:dolphin01ch:20201105230235j:plain

買ってきたお菓子ももちろん美味しいですが、
お家で作るお菓子はなんだか特別に感じて
子どもさんもいつもより喜んでくれませんか?

でもお菓子作りは材料の準備や後片付けが面倒なのも事実…。


そんな毎日忙しいけど、子どもの喜ぶ姿が見たい
お母さんにオススメなのが、
ホットケーキミックスを使ったお菓子作りです♪

しかも電子レンジで作れる驚きの簡単レシピをご紹介!

これなら“お菓子作りあるある”の細かい計量や
面倒な後片付けも不要でお手軽!
レシピによっては子どもと一緒に作れるほどカンタンなので
ぜひお試しあれ♪

 

ここでは…
1. 応用しやすい!“シフォンケーキ風スポンジケーキ
2. ジャムを挟んで簡単!“洋風どら焼き”

以上2つのレシピをご説明していきます。

 

ホットケーキミックスを中心に手に入りやすい材料で作るので、
明日のおやつの時間にも間に合いますよ!

 

子どもに大人気!?電子レンジで作れる簡単スイーツレシピ2選!

f:id:dolphin01ch:20201105230616j:plain

ここでの加熱時間は電子レンジ500Wとして計算しています。
ただし機種によって差があるので、
様子をみながら加熱していってくださいね。

 

応用しやすい!“ふわふわスポンジケーキ

[材料] 

直径12cmの耐熱ガラス容器1つ分
ホットケーキミックス…40g
牛乳…大さじ1
バター…5g
卵…1つ
砂糖…大さじ1
粉糖…適量

 

[作り方] 

1. 耐熱容器の底にオーブン用ぺーパーを敷く
2. 耐熱ボウルに牛乳とバターを入れて、ラップなしでレンジで20秒程度加熱。
3. 2とは別のボウルに卵・砂糖を入れ、泡立て器で泡立てる。
目安は白くもったりするまでしっかり混ぜ合わせたら、
ホットケーキミックスをふるいに掛けながら溶かし込んでいく。
ゴムベラなどでサッと混ぜたら2と混ぜ合わせる。
4. オーブン用ペーパーを敷いた容器に3を流し込み、軽くラップをかけて
レンジで1分~1分10秒加熱する。
5. 容器を逆さにして容器から取り出したらオーブン用ペーパーを剥がし、
茶こしなどで粉糖をあしらったら完成!


シンプルなケーキなので、生クリームやチョコソースが良く合います♡

 

ジャムを挟んで簡単!“洋風どら焼き”

[材料] 

5cm大のどら焼き10個分
ホットケーキミックス…40g
牛乳…大さじ1
バター…5g
卵…1つ
砂糖…大さじ1
粉糖…適量

サワークリーム…80g
ジャム…大さじ2程度

 

[作り方] 

1.  “ふわふわスポンジケーキ” 同様の分量と手順で
生地のタネを準備します。
2. オーブン用ペーパーの上に1の生地を5か所に大さじ1ずつ丸く流し落とす。
オーブンペーパーごとレンジに入れ、ラップなしで40秒程度加熱。
固まったらペーパーから外して冷ます。
3. 残りも同様に流し落とし、計10枚のカステラを作る。
4. クリームとジャムを合わせる。
5等分したら2枚のスポンジの間に挟んで完成★
オススメジャムはブルーベリー!お好みで分量を買えても◎

 

両方ともとても簡単にできてしまいますよね!
トッピングやクリームをお好みでアレンジしてもOKですし、
どら焼きはお子さんと一緒にクリームを挟んでも楽しいですよね!
ぜひお試しください♪

 

電子レンジで作る時の注意点は?機種によって調整すべし!

f:id:dolphin01ch:20201105230620j:plain

電子レンジで作る分、難しい温度管理などは不要です。
その反面、細かな調整ができないため加減が難しい面もあります。


また、使用する耐熱器や電子レンジの機種によって、
上記レシピでは加熱が足りない・多すぎるなどの
不具合があるかもしれません。

具合が掴めるまで、様子をみながら
加熱していってみてくださいね。

慣れてきたら生地にチョコチップを入れたり
ドライフルーツを入れたり、あなたのお家だけの
オリジナルスイーツを追求してみてください♪
そしてくれぐれもヤケドには注意ですよ!

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20201105230623j:plain

お家時間を楽しく過ごすには、
美味しいお菓子も重要ですよね!(笑)
そして楽しく作れるならなお良いですよね~!


ホットケーキミックスはそのまま焼いても
香りも味も良いですが、焼いてばかりでは楽しくありません。

今回ご紹介したほかに有名なのはカップケーキでしょうか…。
筆者はこのカップケーキが大好きで、よく朝食にします♪


甘すぎず、簡単に準備できるので朝の忙しい時にも重宝していますが
ちょっと手間を加えるとちょっと変わったメニューにもなるんですよ♪
ぜひお試しください♪