トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

【必見】お花見で用意するもの8選!コレは絶対持っていくべき!?

毎年3月末から4月にかけて、お花見のシーズンが訪れます。 満開の桜の下を歩いたり桜を見ながら飲食をしたり夜桜をまったり堪能したりと様々な方法でお花見を楽しむ人がいることでしょう。 では、お花見には何を用意したらいいでしょうか? 今回は、お花見で…

【簡単解説】エッグハントのやり方は?イースターを家で満喫しよう

イースターは4月の上旬~中旬の日曜日に開催される行事です。 元々はキリストの復活を祝うための行事でキリスト教圏の人たちにとっては非常に重要な催しの一つです。 そんなイースターですが、エッグハントというゲームが子ども達に大人気です。 隠されたイ…

ボードゲームブーム再燃!?一人でもできるお勧めラインナップ3選

家での自由時間を楽しむ手段として、ボードゲームが注目されています。 ボードゲームと聞くと、トランプやUNO、オセロのような定番の遊びを思い浮かべるかもしれません。 最近では、それ以外にもたくさんの種類のボードゲームが巷にはあふれています。 しか…

ゲオの新店舗「ゲオヤ」とは?場所や売っているものについてご紹介!

あなたは「ゲオヤ」をご存じですか? ゲオヤは、株式会社ゲオによって新たに始まった、新しい営業形式のお店です。 2021年2月現在、お店は板橋区の南常盤台と、蓮根の2か所にあります。 取り扱っている商品はお菓子、パンなどの食べ物、飲み物がメインのよう…

生活にゆとりを持つ〜朝やるべき家事の時短術〜

家事と仕事を両立していると、毎日が忙しく感じますね。もう少しゆとりを持てたら、自分の時間を過ごせるのに…って思うことありませんか? 特に朝は忙しいですよね。朝に色々な家事をするのは大変だと思います。 そんな時こそ、時短術を活用して、家事の負担…

京都の新しい美術館「ZENBI」って?展示品やアクセスについてご紹介!

「ZENBI」は京都に2021年1月にオープンした美術館です。 京都で有名な老舗和菓子屋の「鍵善良房」によって建てられた美術館で、祇園四条駅から近い場所に位置しています。 このZENBIでは2021年6月まで、会見記念特別展として、人間国宝である木漆工芸家の故…

リメイクシートで簡単DIY!貼るだけで出来る模様替え術とは?

最近、おうち時間を活用してDIYにハマっているという方が増えていますね。 家にいる時間が増えて、家の細かい部分が気になって「もう少しお洒落な家にしたいな~」とか「ここをもう少し使いやすくしたいな~」とか思っているのではないでしょうか? お洒落な…

今話題のClubhouse(クラブハウス)!そのデメリットとは?

クラブハウス(Clubhouse)というSNSが最近話題になっています。 クラブハウスは、招待制の音声SNSです。 2020年にアメリカの会社がサービスを開始し、2021年の1月には日本でも利用できるようになりました。 雑談や音楽、政治的議論などトピックごとに部屋を…

義理チョコのお返しはコレがお勧め!ホワイトデーの定番ギフト4選

バレンタインデーに職場で女性社員から義理チョコをもらったあなた。 職場でお返しNGなどの決まりがなければ、ここは是非ともホワイトデーにお返しをしたいところですね。 しかし、義理チョコのお返しには何をあげたらいいのか悩む人もいると思います。 また…

バレンタインで渡すものには意味がある!?お勧めとNGな贈り物は?

2月になると店頭を賑わせるバレンタインの贈り物。しかし、贈り物によっては男性に嫌な印象を与えたり、失礼な意味合いのプレゼントもあるって知っていますか? 筆者は反対に義理のプレゼントを渡したにも関わらず、「自分のことがすきなのでは?」と誤解さ…

声優になるには?知っておきたい3つの方法と大切な心構えとは?

昨今、大ヒットとなっている鬼滅の刃、その主人公「竈門炭治郎」役を務める花江夏樹さんはバラエティなどにも出演されていましたね。花江夏樹さんはあらゆるアニメに出演され、その役柄の幅広さには驚きました。 また、声優の森川智之さんは自身も声優業をし…

Netflixでは何が見れる?入会者がお勧めする4つの強みとは?

2020年、Netflixの世界会員数が2億人を突破しました。 アメリカ発の動画配信サービスであるNetflixは、ますます成長を続けていくことでしょう。 月額料金を払えば映画やドラマなどが見放題になるNetflixですが、いったい何が見れるのか気になりませんか? Ne…

リモートワーク用の部屋がない人必見!お勧めのワークスペース4選

会社通勤からリモートワークになり、家の中で仕事をしているそこのあなた。 ワークスペースはしっかり取れていますか? 家で仕事をしていると、同居する家族の生活音などが気になってしまいがちです。 特に、書斎などの自分の部屋がない人はなかなか仕事に集…

カラードグリーンとはどんな野菜?アメリカ発のソウルフードが話題!

カラードグリーンという野菜について聞いたことがありますか? おそらく多くの人は聞いたことがほとんどないかと思います。しかし、近年注目を集め始めているのです。 カラードグリーンとは、アブラナ科の葉野菜の一種です。 名前の通り、濃い緑色をしていま…

Fire TV Stickでは何が見れる?オススメの使い方まとめ

Amazonから発売されている、Fire TV Stickを購入しようか迷っている方はいませんか? Fire TV Stickは、HDMIが差せるテレビを持っていて家にWi-Fi環境があればすぐに使え、ボタン一つで起動できるとても便利な機器です。 では、Fire TV Stickでは何が見れる…

どんど焼きとはどんな行事?子供向けに説明するにはどう言えばいい?

どんど焼きは、小正月に行われる火の祭りです。 地域にもよりますが、1月15日に開催されることが多いです。 藁や青竹を使って作ったやぐらや小屋が、神社の境内や広場に設置されます。その高さは様々で、数メートルはある大きなやぐらの場合もあります。 そ…

【必見】雪道ドライブ前に意識すべき2つのポイント!必需品と注意点

雪道の運転は、走り慣れていない人ほど何の準備もせずに運転してしまい、トラブルに合う人は少なくありません。 雪道を運転する際の準備を知り安心して安全に運転してはいかがですか? 雪道ドライブの準備にはいくつかポイントがあります。①凍結することを想…

【保存版】映画館の座席はどこが見やすい?タイプ別のお勧め4選

近年、映画館で大ヒットを記録する映画が増えてきました。 アニメ映画や実写映画など、世代を問わずいろいろな映画が人気になっています。 気になる映画を観に行きたい!と思っても、どの席を選んだらいいのか分からないという方もいるかもしれません。 映画…

【断捨離】服は50代こそ整理すべき!?効率良くできる3つのコツ

思い出の服って、なかなか捨てられませんよね。 しかし、50代の今、多すぎる服を整理したいという気持ちもあり、葛藤しているのではないでしょうか。 そこで、服の断捨離のコツを紹介します。 50代のあなたが服を断捨離するときには、以下の3つのポイントで…

サーキュレーターは本当に必要か?意外と知らないその役割と使い方

夏や冬になると家電量販店で見かけるサーキュレーター。本当にサーキュレーターは必要なのか、疑問に思う人も少なくありません。 そこでサーキュレーターの役割を知り、快適に過ごせる環境作りをしてみてはいかがでしょうか。 サーキュレーターは以下の役割…

ゆず風呂の効果的な入れ方とは?間違った方法だと肌を傷つける!?

いよいよ年末が近づき、本格的な冬が来ようとしています!さて、そんな寒~い冬ですが、その中でも有名なイベントが「冬至(とうじ)」! この日には、ゆずのお風呂に入るのが日本の文化のひとつになっていますね。 ゆず風呂の効果はなんといっても「リラック…

年末恒例の「今年の漢字」は誰が決めるの?意外と知らない選定方法

毎年12月の半ばになると、「今年の漢字」が話題になります。 1995年から続く行事であり、その年に起こった出来事やニュースなどを振り返り、一年を象徴する漢字一文字が発表されます。 京都の清水寺で大きな半紙に漢字が書かれる様子を見たことがある人は多…

コメダ珈琲に一人で行くのはおかしくない!快適に過ごせる3つの理由

名古屋発祥のコーヒーチェーン店、コメダ珈琲が人気です。 豊富な種類のドリンクメニューとサイズの大きな軽食で有名になりましたね。 「コメダ珈琲に行ってのんびりしたいけれど、一人で行くのは恥ずかしいかな…?」と心配なあなた! コメダ珈琲は、一人で…

キャンプ気分が楽しめる!?調理器具メスティンを家で使う方法とは?

最近、キャンプ用品のメスティンが人気を集めています。 メスティンとは、アルミ製の飯ごうで、四角く平たい形をしたものが多いです。 折り畳み式の取手が付いているので、キャンプでの便利な調理器具として知られています。 では、メスティンは家でも使うこ…

レジ袋のサイズと容量の目安は?買い物で失敗しない為の豆知識!

レジ袋が有料になり、買い物をする際にはマイバッグが欠かせなくなりました。 しかし、突然の買い物やうっかりでマイバッグを持ってくるのを忘れてしまったということ、ありますよね。 コンビニエンスストアでは量に合わせて、店員さんがレジ袋を用意してく…

無人駅が増え続けてるって知ってる?そのデメリットと解決方法とは?

無人駅の数が増えてきています。 県によっては無人駅が大半を占めるところもあり、特に地方でこの流れが顕著です。 都市部でも、決まった時間だけ駅員が駐在するという時間帯無人駅が増えているようです。 駅員を減らすことによってコストを削っているようで…

エアコンの暖房代を節約したい人必見!最適なのは自動運転モード!?

もはや“生活必需品”と言っても過言ではないエアコン。 夏場の茹るような暑さのときはもちろん、冬本番となればエアコン一つで室内環境は格段に改善されます。 もうエアコンなしの生活なんて想像したくないですよね! 一家に一台は当たり前のエアコンですが、…

【簡単】ホット麦茶の作り方とは?冬の飲み物としても大注目!

寒いときでも気軽に体を温めることができるホット麦茶。 作ってみたいけど、作るのが面倒そうでなかなか実践できないと思っていませんか? 実は、ホット麦茶の作り方はあまり難しくなく、ティーバッグと急須とやかんがあれば作ることができます。 作り方は以…

紅葉の豆知識!秋になるとなぜ色が変わるの?理由を簡単解説!

暑い夏がすぎると訪れる涼しい季節。秋って「ようやく地獄の夏が終わった~!」と安心させてくれますよね。夏が大っ嫌いな筆者は秋が大好きですが、生き物も植物も生命力が溢れた夏の後の季節って、少し寂しさを感じさせるのではないでしょうか。 それでも冬…

意外と知らない!?カピバラが温泉に入る2つの理由【冬の風物詩】

世界最大のネズミ、カピバラ。優しげな顔とのんびりした生態が癒されると評判の動物です。 カピバラが温泉に入る姿は、冬の動物園の風物詩として有名になってきていますね。 しかし、他の動物には温泉のイメージはほとんどありません。カピバラ以外では猿く…