トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

社会人の常識!飲み会後の上司へのお礼はLINEやメールで送るべき?

f:id:dolphin01ch:20200809164532p:plain

社会人になると上司から
飲み会に誘われる機会が多くなりますよね。

 

飲み会は上司とのコミュニケーションを
円滑にする大切なイベントですが

そんな時に社会人を悩ませるのが
「飲み会のお礼のメールやLINEはいつ送るべきか」です。


特にご馳走になった時は、その日にお礼を送るべきか
次の日が良いのか、直接が良いのか私も色々悩みました。

 

そこで、調査したところ

その日のうちにお礼を送り、
顔を合わせた時に口頭でも伝える

のが、正しいマナーだという意見が多数でした!

 

今回は、飲み会後の上司へのお礼のタイミングや書き方など
社会人としての正しいマナーについてまとめてみました。

 

 

飲み会後のお礼のLINEやメールを送る正しいタイミングとは?

 

f:id:dolphin01ch:20200809164537p:plain

 

飲み会のお礼を上司に送るといっても
「いつ送るのが良いか」が気になるところですよね。
早すぎても遅すぎてもお礼の効力は薄れてしまいます。



お礼を送るタイミングの選択肢としては

1:飲み会の帰宅途中
2:帰宅して寝るまでの間
3:翌日の朝、上司の出勤前

 この3パターンが考えられます。



基本マナーとしては1か2の「その日のうちに送る」ことですが、

一番良いのは
「上司が家についた頃合いを見計らって送る」
ことです。

 


お礼は早ければ早い方がいいと言われますが、
「飲み会の帰宅途中」に送るというのは、
飲み会で上司と別れる前に、口頭でお礼をしているので
少し早すぎる気がします。

 

飲みすぎてその日に連絡がとれなかった場合であれば
翌日の朝、上司と顔を合わせる前に送りましょう!

 


さらに次に顔を合わせた時に、
「この間はご馳走様でした!」
と、さらっと伝えられるとよりあなたの印象もUPしますよ。

迷ったらコレ!飲み会後の上司へのお礼LINEとメールの書き方

f:id:dolphin01ch:20200809164538p:plain


 

 

ビジネス文章って苦手なんだよなぁと思うあなたも!

 

上司にお礼を送るときは、次の3つを守れば大丈夫!
相手に伝わる素敵な文章が書けるようになります。

 

.書き出しはお礼から

 

まずは、何でメールやLINEを送ったのかを伝えましょう。

大切なのは、パッと見た時に
お礼の連絡だとわかるようにすることです。

 

メールであれば
件名に「飲み会のお礼」と書きましょう。

 

LINEであれば
冒頭に「本日はありがとうございました」と書きます。

 

相手がメールやLINEのメッセージをわざわざ開かなくても
お礼の連絡だとわかるようにすることが大切です!

 

 

2.内容は具体的に自分らしく

 

いくらビジネス文章だと言っても、
ネットで拾ってきたお礼文章では
「社交辞令かな?」とガッカリしますよね。

 

お礼を送るなら、ちゃんと読んでもらえるように
言葉遣いに気を付けながら、自分らしく送りましょう!


例えば、こんな文章

 ・○○さんがおっしゃった「○○」というお言葉で
心がとても楽になりました。


・○○さんのアドバイスを活かし、
さらに業績UPを目指していきます!

 


この文章の2つのポイントは

・飲み会中のエピソードとそれに対してどう感じたかを入れる
・今後どう活かしていきたいかの想いを伝える

 これらを意識すれば、自分の想いがしっかり上司に伝わり
今後の上司との人間関係を良くするチャンスとなりますよ!

 

 

3.結びは次につながる言葉を

 

結びの文章は、「ありがとうございました」でも良いのですが、
次につながるような文章を残すとさらにGOODです!

 

例えば

・また○○さんのお食事に同席させていただけると嬉しいです。

・今後も困ったことがありましたら、
仕事でもプライベートのことでも、またご相談させてください。

 
などの言葉を添えておくと上司は
「飲み会に誘ってよかったな」
「また何かあったら話きいてあげよう」
という気になりますよね。

 

この一言があるだけで、
今後の上司との関係性が大きく変わっていきます!

私も、このような文章を伝えた上司とは
その後も仲良くさせてもらっていることが多いです。 

 

まとめ

 

お礼のタイミングは、
その日のうちか上司が家についた頃合いを見計らって送る

 

書く内容は

・書き出しにお礼を伝えてわかりやすく

・内容は具体的なエピソードと自分の想いを混ぜながら

・結びは次につながる言葉を添える

 

以上が、上司に飲み会のお礼を送るときのポイントです!

 


これらのポイントを押さえることで、
あなたの印象は格段にUPし、
きちんとしている人だと思ってもらえますよ。

 

お礼をもらって迷惑だと思う人はほとんどいません。
送るか迷うくらいなら、送った方が今後の関係もよくなります!

 

ビジネスマナーにばかり気をとられず、
自分の気持ちを大切にしながら送ってくださいね。