トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

共働きで家事が辛い人必見!料理で楽するおすすめの方法3選

f:id:dolphin01ch:20200813150253j:plain


家事の中で、一番面倒なものって何ですか?


私は、料理です。特に仕事終わりの夜ごはん。

料理と一口に言っても、
まず献立を決め、買い物をし、お米を炊き、材料を測り、切る。
主菜・副菜・汁物を全てご飯の時間に間に合うように作る。
野菜やお肉を食べられるうちに使い切る。

書き出した自分もびっくり。
こんだけ普段頑張っている自分をほめてあげたいです(笑)

 


このように料理が嫌いな私ですが、
仕事終わりでも楽して夜ご飯が作れるよう工夫しています。
 
1.献立のパターンを作る(無理しない範囲で)
2.業務スーパーの冷凍野菜をストックしておく
3.レンジ調理をする

 

この3つを実践すると、夜ご飯を作るのがぐっと楽になりますよ。
では、詳しく紹介していきますね。

 
 

時間がない人にお勧め!料理を楽して作れる方法を3つ紹介

 

f:id:dolphin01ch:20200813150305j:plain

献立のパターンを作る

私の場合、献立のパターンは「お皿洗いの楽さ」まで考えて作ってます。
どれだけ面倒くさがりなんだ・・・て感じですよね(笑)

 
ランチプレートのような、3つに分かれている大きなお皿に
ご飯、主菜、副菜を入れます。プラスで汁物。

お皿洗いは、料理に使う道具を除くと、
プレート、汁椀、箸の3つとコップだけ。

 

・主菜:2パターン。
お肉かお魚をスーパーで安いのを買っておきます。
お肉は、日によりますが疲れているときは炒め物が簡単です。
魚は、一番手間がかからないホイル焼きが多いです。

 

・副菜
次に説明する業務スーパーの野菜を使って
酢の物、お浸しを作る事が多いです。

豆腐があれば冷ややっこも立派な副菜になります。
例えば次の日もおいしいきんぴらなどは、2日分作っておくと、次の日が楽です♪


・汁物:3パターン。
基本は味噌汁ですが、中華風の主菜の時は
鶏がらの素をいれるだけで作れる簡単中華スープ

洋風の時はコンソメの素を入れるだけの簡単コンソメスープです。


業務スーパーの冷凍野菜をストックしておく

 

業務スーパーの冷凍野菜って使ったことありますか?

 

私は以前、野菜を結構傷ませてしまって、捨てていました。
野菜って意外とすぐ傷むものが多くて、二人暮らしなので消費量もそんなになく、
困っていました。

そこで自分で冷凍保存してたんですが、これがまあ大変。
野菜によって下処理方法が違いますし、結構面倒だったんです。
 


そこで業務スーパーの冷凍野菜です!

機械で急速冷凍しているので、風味も落ちず、
自分で冷凍したものよりおいしかったです(笑)


種類も多く、何より大容量で安い!
これがあると、私が作る献立パターンの副菜を作れます。

 

例えば冷凍のほうれん草を使って胡麻和えやお浸し、
冷凍のブロッコリーを使ってブロッコリーのサラダ。
色どりもプラスされますし、野菜も簡単に摂ることが出来ます!

 

 

他にストックしておくとおすすめのものは以下の通りです。
・トマト
・レタス
・キュウリ …切るだけでプラス1品に!色どりにも◯
・ツナ缶 …メニューが寂しい時にあると便利。賞味期限も長いので保存可
・袋麺 …これは疲れた時の最後の砦です(笑) 

 

レンジ調理をする

 
これもすごく便利!
最近はフライパンを使わず、レンジだけで出来るメニューも
調べるとたくさん出てきます。

 

かぼちゃ・じゃがいもなど、火の通りにくいものも
先にレンジで火を通しておくと調理時間短縮にもなります。

 

また、牛丼やキーマカレーもレンジだけで簡単調理できるんです。
びっくりですよね。
レンジを使うと洗い物も少なくて済むので簡単です。

 

また、レンジでパスタも茹でられるんです!
百均でケースが売ってあるんですが、使ってみたら感動!
今まで大きいお鍋に水をたっぷり使って茹でていたのが
ばかみたいに思うほど(笑)

 

他にもレンジ調理の便利アイテムがたくさんあるので、
百均のコーナーをのぞいてみてくださいね。
 

我が家ではこうしてる!夜ご飯のらくちんメニュー2選

f:id:dolphin01ch:20200813150307j:plain


献立のパターンを作るといっても、
一からメニューを考えるのって面倒ですよね。


そこで、我が家で作っているメニューを2つご紹介します。
ぜひ献立に取り入れてみて下さいね。

 

スタミナ抜群!生姜焼きプレート

・ごはん
・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁
 …乾燥わかめと冷凍油揚げを使えば簡単!

・生姜焼き …しょうがチューブを使います。
・ほうれん草のお浸し(冷凍ほうれんそう)


子どもも喜ぶカレーレシピ

キーマカレー
ひき肉、たまねぎ、カレールー、トマト缶に
調味料を入れてレンジでチン!

・レタスとツナのサラダ
レタスはちぎるだけ、ツナは買い置きしておくと色々使えます。
 
疲れた日に、ぜひお試しくださいね。

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20200813150257j:plain

「こうしなきゃ!」という固定観念も、
意外と考えてみると楽な方法があることに気づきます。

 

私も、「副菜は2種類、野菜は生のものを、ワンパターンだとだめ」
といった固定観念があった時は、料理が嫌いだったんです。

 

でもよくよく考えてみると、
副菜は1種類でもいいし、野菜は冷凍でも栄養摂れるし、
ワンパターンでもちょこっと変えるだけで飽きずにご飯を楽しめます。

ぜひみなさんも、実践してみて下さいね。