トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

アイドリングストップは不要!?燃費の違いやメリット・デメリット解説

f:id:dolphin01ch:20200822024908j:plain

今ではほとんどの車に標準装備としてついてくる
アイドリングストップ機能。

停車中に一旦エンジンをストップさせることで、
排気ガスの排出量を減らしたり燃費の向上に繋がったり
また停車中のエンジン音をなくすことで、
騒音を軽減できるという効果が期待できます。


ところがこのアイドリングストップ機能、
プリウスなどのハイブリッド車では
依然として標準装備となっていますが、
ガソリン車では不採用のケースが増えているようです。



では、アイドリングストップ機能は不要なのか。

地球環境という点で見れば必要ですが、
単純に、費用対効果という点で見れば、
アイドリングストップ機能って、
実はあまりメリットがないんですね。

どういう事か、詳しく説明していきます。

 

実は損!?アイドリングストップ車のメリットとデメリット比較!

f:id:dolphin01ch:20200822024046j:plain


アイドリングストップ機能を使うことで、
車の燃費は向上します。
これは間違いありません。

一般的な目安ですが、
普段からあちこちに車で出かける人で
約5%の燃費向上に。

市街地中心で、停車・発進を繰り返す機会が多いと、
約10%の燃費向上になると言われています。

毎日1時間のアイドリングストップで、
金額にすると、年間約2万~4万のガソリン代の節約です。

これだけ聞けば
「やっぱアイドリングストップは必要じゃないか」
って思いますよね。

 


じゃあ、デメリットはどこにあるのか。
実は、その分初期費用と
メンテナンスコストにお金がかかっているのです。

アイドリングストップ機能のない車のバッテリーは、
安いものなら4,000円くらいからあります。

では、アイドリングストップ機能付きならどうか?
安いものでも大体10,000円くらいしますので、
倍近くの金額差がありますね。

また、アイドリングストップ機能を使うと、
停車のたびにエンジンを止めたり始動させたり
するので、その分バッテリーの傷みが早いと言われています。

交換年数は人によって差が大きいので一概に言えませんが、
おおまかに、同じ使い方をするなら
バッテリーの寿命に倍近い差が出ると言われています。

また、セルモーター等の耐久性を上げる必要もあるので、
数万円程度ではありますが、初期費用にも差が出ています



こういった理由から、
わざわざアイドリングストップ機能を付けても
トータルでは損、と考える人も増えてきているのです。



背景はアレだった!アイドリングストップ機能が標準だった理由

f:id:dolphin01ch:20200822024044j:plain


では、
どうしてアイドリングストップ機能が標準だったのか?
これは、エコカー減税が大きく関係しています。

地球環境に良い車を買うことで、自動車税を下げる。
これだってランニングコストを下げる要因になりますよね。

例えば1,500CC超~2,000CC以下の総排気量の車だと
年間36,000円の自動車税がかかります。

ですが、排出ガスを減らす基準をクリアすると、
最低でも25%、最大で75%の減税になるんです。



あなたが車を買うとして、
毎年の税金にこれだけ違いがあれば、
ちょっとでも排出ガスの少ない車
選びたくなりますよね。


だからこそ、
どの車にもアイドリングストップ機能が
付くようになったんです。

 


ところが、この排出ガスを計測する方法が、
JC08というモードから、
世界基準のWLTCというモードに変わりました。

これによって、
計測中のアイドリングストップ時間が短くなり、
あくまで計測数値的にですが、
アイドリングストップによる排出ガス減少効果が
減ってしまったんです。

こうなると、
アイドリングストップ機能をつけなくても
基準値をクリアできるなら、
無理に標準にせずに、無くしてその分販売価格を下げ、
ちょっとでもお得に見えるほうが、買いたくなりますよね。

こういった理由から、
アイドリングストップ機能が標準外になってきている様です。

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20200822024907j:plain


アイドリングストップ機能が
地球環境にやさしいのは間違いありませんし、
街中でしかほとんど運転しないという人なら、
ガソリンの節約効果も大きいでしょう。

環境に貢献しているという思いや、
周囲の評価に満足度を感じる人だっています。

 

一方で、酷暑の続く時期、
アイドリングストップする度にエアコンから
ぬるい空気が出てくるのが嫌で、
街中で運転するときはOFFにするという
私みたいな人間も多いのではないでしょうか。

 

「エンジンが再始動する度に起きる振動が嫌」
という人もいます。

あなたの生活スタイルや、
何をメリットに感じるかを理解し、
充実したカーライフを送りましょう。