話題沸騰!世間の度肝を抜いた大阪万博ロゴマークの評判は!?
2025年大阪・関西万博のロゴマークが決定しました!
見た人の度肝をぬく奇抜なデザインは
発表直後から大きな反響を呼んでいます。
【大阪・関西万博ロゴマーク 決定!】
— 経済産業省 (@meti_NIPPON) August 25, 2020
皆様からお寄せいただいた5,894作品の中から、2025年大阪・関西万博のシンボルとなるロゴマークが決定しました。世界中から愛されるシンボルとなりますように😊 pic.twitter.com/PqoJKP2VLT
その評判はズバリ賛否両論です。
青い目玉のように見える部分を
「生き物みたいで可愛い」という人や、
左右非対称のデザインを
「得体のしれない気持ち悪さ」と
拒否反応を示す人など、
世間の反応は大きく分かれています。
評判は真っ二つ⁉大阪万博のロゴマークを見た人の反応とは?
ロゴマークに対してネガティブな意見として
「赤い大腸みたい」「グロテスクで怖い」などの
声があがっています。
実際に大阪府や大阪市には電話やメールで
多くの意見が寄せられました。
その大半が「決め直してほしい」「大阪人として恥ずかしい」
という否定的なもののようです。
たしかに見ようによっては
ちょっと不気味なデザインかもしれません。
ふしぎな生命体のような…
他の最終候補に残ったデザインと比べても
なかなか異質な印象です。
もっと反対意見の出ないようなデザインもあったのに
最終的に選ばれたのは、どういう判断だったのか
説明を求める声もあります。
一方で、個性的なデザインに
肯定的な意見も出てきています。
見れば見るほど癖になる感じ!
わたしは見慣れてくると愛着がわいてきました。
吉村大阪府知事が「一回見たらなかなか忘れられない。
脳にへばりつく。」とおっしゃるのも納得です。
ちなみに松井大阪市長は「興味を持ってもらうことが
大切。これだけでも万博の注目度は上がった。」
とおっしゃっています。
その狙いであれば、賛否両論を巻き起こした現状は
大成功と言えるのではないでしょうか。
見る人によって変化する⁉大阪万博ロゴマークに対するSNSの反応は?
ネット上でももちろん、
大阪・関西万博のロゴマークの話題で大盛り上がり。
その中で、ロゴマークに似ているものが
続々と発見され話題になっています。
例えば、ミスードーナッツのポン・デ・リングや
漫画「寄生獣」に登場する謎の生命体ミギーなどなど。
特にツイッターのトレンド入りまでしたのが
東ハトのお菓子「キャラメルコーン」です。
赤いパッケージに青い目がまさにキャラメルコーン!
しかし「錬成失敗したキャラメルコーン」
「キャラメルコーンが死にかけている」などとも
ツイートされていて、キャラクターが
崩壊しつつあるかのように見えた人が多いようです。
反響の大きさは、キャラメルコーンの公式アカウントが
「ボク、なんか話題になってる…」と反応してしまうほど。
つられるように「キャラメルコーンが食べたくなった」と
つぶやく人が続出しました。
そしてフジテレビ系「ひらけ!ポンキッキ」に
出演していたムックは、「このロゴを見た時に
『あれっ?わたくしかな?』かと思いました!」と
驚きをツイートしました。
赤い体に大きなギョロギョロの目のムックとロゴマーク、
本人が気付くほどの激似です!
ムックは「これは必ず大阪・関西万博に行かないと
行けませんぞ~」と意気込んでいました。
ということは万博に行けば、ムックに会えるかも!?
ついにはロゴマークをネタとして
エンジョイする人々が登場しました。
サラダやパン、編み物、
さらにロゴマークを環状線に見立てたりした
二次創作が次々にSNSで発表されています。
ネット上ではロゴマークに対して
肯定的な意見がだんだん広がっている様子です。
まとめ
大阪・関西万博のロゴマークの評判は
現在のところ賛否両論です。
ロゴマークが嫌いな人と好きな人の
両方がいます。
しかしなんと言っても、インパクトは抜群ですよね!
府知事のおっしゃる通り
このロゴマークは忘れられません。
わたしも最初に見たときは驚きましたが、
今では赤と青のポップな配色が楽しい感じがして
大阪らしい元気な印象を与えるロゴマークだと思います。
私のように否定的な意見から肯定的な意見へ
変わってきている人が増えつつある印象です。
せっかく決まったのだから
今後はもっと定着していくといいですね。