トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

話題沸騰!世間の度肝を抜いた大阪万博ロゴマークの評判は!?

 2025年大阪・関西万博のロゴマークが決定しました!
見た人の度肝をぬく奇抜なデザインは
発表直後から大きな反響を呼んでいます。

 

 

その評判はズバリ賛否両論です。

 

青い目玉のように見える部分を
「生き物みたいで可愛い」という人や、
左右非対称のデザインを
「得体のしれない気持ち悪さ」と
拒否反応を示す人など、
世間の反応は大きく分かれています。


評判は真っ二つ⁉大阪万博ロゴマークを見た人の反応とは?

 f:id:dolphin01ch:20200903143840j:plain

ロゴマークに対してネガティブな意見として
「赤い大腸みたい」「グロテスクで怖い」などの
声があがっています。

 

実際に大阪府大阪市には電話やメールで
多くの意見が寄せられました。

その大半が「決め直してほしい」「大阪人として恥ずかしい」
という否定的なもののようです。


たしかに見ようによっては
ちょっと不気味なデザインかもしれません。
ふしぎな生命体のような…


他の最終候補に残ったデザインと比べても
なかなか異質な印象です。
もっと反対意見の出ないようなデザインもあったのに
最終的に選ばれたのは、どういう判断だったのか
説明を求める声もあります。


一方で、個性的なデザインに
肯定的な意見も出てきています。


見れば見るほど癖になる感じ!
わたしは見慣れてくると愛着がわいてきました。

吉村大阪府知事が「一回見たらなかなか忘れられない。
脳にへばりつく。」とおっしゃるのも納得です。


ちなみに松井大阪市長は「興味を持ってもらうことが
大切。これだけでも万博の注目度は上がった。」
とおっしゃっています。


その狙いであれば、賛否両論を巻き起こした現状は
大成功と言えるのではないでしょうか。

 

見る人によって変化する⁉大阪万博ロゴマークに対するSNSの反応は?

f:id:dolphin01ch:20200903143538j:plain

 

ネット上でももちろん、
大阪・関西万博のロゴマークの話題で大盛り上がり。

その中で、ロゴマークに似ているものが
続々と発見され話題になっています。

例えば、ミスードーナッツのポン・デ・リング
漫画「寄生獣」に登場する謎の生命体ミギーなどなど。


特にツイッターのトレンド入りまでしたのが
東ハトのお菓子「キャラメルコーン」です。
赤いパッケージに青い目がまさにキャラメルコーン


しかし「錬成失敗したキャラメルコーン
キャラメルコーンが死にかけている」などとも
ツイートされていて、キャラクターが
崩壊しつつあるかのように見えた人が多いようです。

 

反響の大きさは、キャラメルコーンの公式アカウントが
「ボク、なんか話題になってる…」と反応してしまうほど。
つられるように「キャラメルコーンが食べたくなった」と
つぶやく人が続出しました。


そしてフジテレビ系「ひらけ!ポンキッキ」に
出演していたムックは、「このロゴを見た時に
『あれっ?わたくしかな?』かと思いました!」と
驚きをツイートしました。

赤い体に大きなギョロギョロの目のムックとロゴマーク
本人が気付くほどの激似です!

ムックは「これは必ず大阪・関西万博に行かないと
行けませんぞ~」と意気込んでいました。
ということは万博に行けば、ムックに会えるかも!?



ついにはロゴマークをネタとして
エンジョイする人々が登場しました。
サラダやパン、編み物、

さらにロゴマーク環状線に見立てたりした
二次創作が次々にSNSで発表されています。

ネット上ではロゴマークに対して
肯定的な意見がだんだん広がっている様子です。


まとめ

f:id:dolphin01ch:20200903143950j:plain


大阪・関西万博のロゴマークの評判は
現在のところ賛否両論です。
ロゴマークが嫌いな人と好きな人の
両方がいます。


しかしなんと言っても、インパクトは抜群ですよね!
府知事のおっしゃる通り
このロゴマークは忘れられません。


わたしも最初に見たときは驚きましたが、
今では赤と青のポップな配色が楽しい感じがして
大阪らしい元気な印象を与えるロゴマークだと思います。


私のように否定的な意見から肯定的な意見へ
変わってきている人が増えつつある印象です。

せっかく決まったのだから
今後はもっと定着していくといいですね。