トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

としまえん跡地がハリーポッター施設に!気になるオープン日はいつ?

f:id:dolphin01ch:20200825151143j:plain

2020年8月31日に惜しまれながらも
94年の歴史の幕を閉じる
東京都・練馬区の遊園地“としまえん”。

 

「思い出の遊園地が無くなって寂しい」
「家族で遊びにいったなぁ」

 

なんて懐かしい思い出を描いて、
ちょっとノスタルジーな気持ちに
なったのではないでしょうか・・・?

 

では、この跡地にハリーポッター”の
テーマパークがオープンするニュースは
知っていますか?

実はすでに “としまえんの”跡地を含めた
約27ヘクタールの敷地に、
ハリーポッターのテーマパークが
オープンすることが決定されているんです!!

 

そのオープン日は『2023年前半予定』
しばらく時間がかかりそうですが、オープンが待ち遠しいですね♪

 

2023年前半オープンで本契約締結!いつになりそうか予想してみた

f:id:dolphin01ch:20200825152109j:plain

としまえん”の閉園が決まったのは2020年2月頃。
段階的な閉園が発表されて、
特に関東に住む人たちの間で激震が走りました。

 

そして閉園が間近に迫った2020年8月中旬。
『ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京
メイキング・オブ ハリー・ポッター
と言うテーマパーク名が発表!

それと共に2023年前半オープンに向けて
本契約が締結されたと正式に発表されました。

 

2023年『前半』で予定通りにオープンを迎えるとしたら、
集客が見込める『春休み』
大型連休のゴールデンウィーク辺りの
オープンが濃厚だと私は予想しています!



この“メイキング・オブ ハリー・ポッター”は
ロンドンに次いで世界で2か所目のオープンになるそう。

ハリーポッター”シリーズで使われた衣装や
小道具の展示があり、ファンにはたまらない施設!

さらに映画内のセットや映画内のシーンを実際に体験する
体感型のアトラクションも予定されたりと盛り沢山なんです♪

 

・・・と、オープン予定日と一緒に
アトラクションの告知もされてワクワク感も増す一方ですが、
あくまで『契約締結』という段階ですので
オープン日がズレ込む可能性も大!
ご注意くださいね!


オープンの時はどれくらい混雑する?あの施設でも当時は大変だった!

f:id:dolphin01ch:20200825152111j:plain

「新しいテーマパークはオープンすると
とにかく混む・・・。」
「行列に並ぶのはうんざり・・・。」

新しい場所には行きたいけど、
とにかく『人ごみに耐える覚悟』と
『行列に並ぶ忍耐』が必要なので、
私はオープンして間もない場所には行きません。(笑)

 

そんなイヤ~な予感を感じるので、
訪れるには相応の覚悟が必要です!

なので、同じく“ハリーポッター”を題材とした
テーマパークがUSJにオープンした当日を振り返ってみました!

そうしたらこんな記事が・・・

「“ハリーポッター”エリアには入場制限がかけられ、
入場券を求めて長蛇の列!」
「9時に入場券をゲットできたのに、入れるのは13時前!」
「もっと遅くに来た人は入場券すら貰えず、抽選式に!」
「メインアトラクションの“フォビドゥン・ジャーニー”は
オープンから3時間後には75分待ち。
(エリアに入場制限がかけられているのに!)」

 

なんて、当時の“ハリーポッター”人気がわかる内容が、
あれよあれよと出てきました・・・。
せめてもの救いは、USJにオープンしたのは2014年だったので
“メイキング・オブ ハリー・ポッター” オープンには
約10年の差が生まれます。

混雑は少し落ち着くかな、と考えていますが
オープンしてすぐに訪れる方は相応の覚悟をして
行った方がよさそうなのは間違いありません!

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20200825152108j:plain



まだまだオープン予定日の告知ですが、
いよいよ具体的なプランも発表されて
現実味を帯びてきた テーマパーク
"メイキング・オブ ハリー・ポッター”!

 

本当に春休みやゴールデンウィーク
オープンを迎えたら気候も良い時期なので、
激混みでも耐えられる・・・かも??

オープンがズレ込んで真夏のオープンに
ならないことだけを祈っています。(笑)

 

たくさんの思い出が集まっている
としまえん”は無くなってしまいますが、
更地になってしまうワケではありません。

 

これから生まれる『スタジオツアー東京
メイキング・オブ・ハリー・ポッター』が
また誰かの思い出の場所になってくれたらいいな~
と思いながら少し先のオープン日まで楽しみに待っています。