トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

タピオカの次にくるドリンク候補!和テイストのわらびもちラテとは?

f:id:dolphin01ch:20200826141749j:plain

大爆発的人気で社会現象になった“タピオカドリンク”。
私もそのブームに振り回されてしまった一人です・・・!

でも今ではお店の数も行列もグッと減りましたよね?

 

そんなブームの火が落ち着き気味な“タピオカドリンク”に次ぐ
ドリンクとして人気を集めているのが『わらびもち』
トッピングしたラテなんです!

わらびもちと言えば和菓子としてお馴染みですけど、
これを日本茶ベース”のラテにトッピングするのが
ジワジワと注目を集めています。

もちろんお好みで日本茶に縛られる必要もありません!
ミルクティーはもちろん、ピーチ等のフルーツティーとの
相性もバツグンなんですよ!

わらびもちラテの魅力!タピオカより食べ易く簡単に買えちゃう!

f:id:dolphin01ch:20200826141748j:plain

タピオカはモチモチの触感とほんのりとした甘さが特徴で、
飲み物と言うより食べ物並みにお腹を満たしてくれます。

その最大の特徴の触感が、
時として「食べてて疲れる…」なんて
ちょっとズボラなことを考えた人も多いはず。(私ですw)

 

でも、“ラテ”にトッピングされているわらびもちは、
ストローでも飲みやすいように作られていることが多く、
舌先で簡単に砕けちゃうくらい柔らかいんです!

のどに詰まったら大変ですしね・・・!

 

最近ではタピオカのように
コンビニで手軽に買える“コンビニスイーツ”でも
徐々に店頭に登場するようになってきました。

ティースタンドやコーヒーショップでも
徐々にメニューに並びつつあるので
手も届きやすくなってきたのも人気な証拠ですね!

これからさらに話題を呼ぶことは間違いありません♪


話題のわらびもちラテを実際に飲んでみた!感想と意外な注意点

f:id:dolphin01ch:20200826140815j:plain

私が飲んだのは有名コーヒーチェーンで提供されているもの。

店員さんに勧められるがまま、抹茶ティーラテに
わらびもちをトッピングしたカスタマイズメニューでした。

 

初めて飲んだ時はその柔らかさに感動!

タピオカで慣れていたので、口に入った瞬間
噛み締めるように歯を立てたのですが
そんな必要はまったくなし!

ツルンとした触感とのど越し、
そしてティーの邪魔をしないほのかな甘さで、
最後まで飽きることなくスルスルと完食です。

 

でも、普段食べるわらびもちと違って
飲み物向けに調整されているので
もしかしたら「イメージと違う!」
と感じる人もいるかも?

 

『ちょっと粘り気が強いゼリー』みたいな印象も
ありますが、これはお店によって異なると思います。

 

 

でもここで注意!

わらび餅って和菓子なので、
ヘルシーな印象がありますよね?


そのつもりで気軽に飲んでいたのですが
驚くべきことに100g当たりのカロリーは
あのタピオカより高いんです!!

 

タピオカ(100gあたり) 約130キロカロリー
わらび餅(100gあたり) 約170キロカロリー

 

・・・アレ?ってなりました!

もちろんこのカロリーはレシピによって左右されますが、
調べてみたら『わらび餅はダイエット向きじゃない!』
というコメントがたくさん出てきました。

 

理由は『でんぷんと糖質をたくさん含んでいる』から。

ツルンとした優しい触感と味付けなので、
カロリーを気にする女性にも優しいのかと思ったら
そうでもなかった・・・。

タピオカドリンクと同じように
飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20200826142613j:plain

タピオカドリンクの流行が落ち着き、
『ポストタピオカ』の存在は色々と挙げられています。


『チーズティー』や『台湾ティー』、
『ポッピングボバ』がその代表ですね。
それでもなかなかタピオカの時のような
大ブームが来る兆しはありません。

 

でも、どうせブームがくるなら
日本独自のお菓子だったら嬉しくないですか?

 

すでに日本各地に美味しい日本茶
お菓子屋さんが存在しているので
タピオカドリンクより、更に進化した美味しい
ドリンクに出会えそう・・・。

 

和モダンなパッケージのドリンクなんて、
凄くSNS映えしそうでワクワクします!

それはさておいても、『わらびもちラテ』はとっても美味しいので
気になっている方はぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね♪