トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

スマートフォン5G対応で生活はどう変わる?メリットと懸念点を解説

f:id:dolphin01ch:20201003214200j:plain

最近、携帯会社のCMやニュースなどで
よく見るようになった5Gという文字。

スマートフォンを使っていれば、
Gという文字は見かけたことがあるかもしれませんね。

「速度が変わったところで…」と思ってしまうかもですが、
5Gになると、通信速度が速くなるだけではないのです。


5Gが主流となると、社会問題の解決に繋がったり、
スマートフォンを持ち歩く必要がない未来が
訪れるようになるんです。


これから詳しくご説明します。

 

そもそも5Gに変える必要性とは?通信が早くなるだけではない!?

f:id:dolphin01ch:20201003214155j:plain

今、スマートフォンを使っている方の多くは4Gです。

4Gでも十分速いし、わざわざ5G にする必要も
ないのでは、と思いませんか?


筆者自身も、実はずっと疑問に感じていました。
私も4Gのスマートフォンを使っていて、
そこまで不便に感じたこともなかったので、
わざわざ5Gにする必要は無いと思っていました。

しかし、5Gには、速度が速いだけではなかったのです。



それは、同時に接続できる端末の数が増える
ということです。

最近、IT技術の進化により、
スマート家電が人気を集めていますよね。

このスマート家電も、
5Gと関連しているのです。


そして、ITの進化により、
医療が充実したり経済的格差を少なくなったり
といった効果が期待できることがあるのです。

 

【懸念】あなたは大丈夫?5Gの普及で人の仕事が奪われるかも?

f:id:dolphin01ch:20201003214206j:plain

5Gが普及すると、
様々な社会問題の解決に役立つことがあります。


例えば、少子高齢化の問題。
介護をする人が少なくなってしまうことが
懸念されていますよね。


しかし、介護をロボットに任せることで、
人の手を必要としなくなり、少子高齢化の問題を
今まで以上に解消できることができるかもしれません。

しかし、その反面、
人の仕事がAIに奪われてしまう危険性もあります。


ロボットができる仕事を全てロボットに任せてしまうと、
人間がやる仕事は今の半分以下になってしまうかもしれません。


そんな仕事ですがもちろん、ロボットにはできない、
人間にしかできない仕事もあります。


ロボットに仕事を奪われてしまう前に、
インターネットの知識をつけておくことをおすすめします。

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20201003214202j:plain

5Gは、4Gよりも速度が速く、
大容量で低遅延、他接続が可能になっていますが、
ネットに頼りすぎるのも良くないですね。


私自身、4Gのスマートフォンを使っていて、
不便だと思うことはありませんでしたが、
通信速度が速くなったり、
遅延が少なくなったりするに
越したことはないと思っています。

現に、著者がスマートフォンを持ち始めて間もない、
通信制限が解除された月の初めには、
あまりの通信速度の速さに感動すら覚えました(笑)

通信速度が遅いと、
どうしてもイライラしてしまうんですよね。
「早くしてくれー」って。
「何でこんなに遅いんだー」って。

次第には用事に間に合わなくなって
しまうこともありました・・・(笑)

 

5Gになれば、通信速度の遅さに
イライラすることは無くなっていくんでしょうね。

他にも快適に動画を見る事が出来たり、
その場にいるようにスポーツ観戦ができたり。
こんな未来を想像すると本当にワクワクします。

是非この機会に5Gに関心を持ってみては

いかがでしょうか。