トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

【必見】雪道ドライブ前に意識すべき2つのポイント!必需品と注意点

f:id:dolphin01ch:20210109231649j:plain

雪道の運転は、走り慣れていない人ほど
何の準備もせずに運転してしまい、
トラブルに合う人は少なくありません。


雪道を運転する際の準備を知り
安心して安全に運転してはいかがですか?


雪道ドライブの準備にはいくつかポイントがあります。

①凍結することを想定して、
ウォッシャー液の取り換え、チェーンの持参を

②渋滞やトラブル時のために備えが必要

上記を念頭に置いてみてください。

この時、「雪は降らないから大丈夫」と
安易な考えでいると後悔しますので、
きちんと準備してくださいね。

では、くわしく紹介していきます。
雪道の運転の備えをして、
急なトラブルにも対応できるようにしましょう。

 

雪道ドライブで準備トラブルも想定して準備をする必要がある!

f:id:dolphin01ch:20210109231656j:plain

雪道のドライブは、スタッドレスタイヤやチェーンを
つけていれば他に準備をする必要がない!
と思いがちですよね。
筆者も同じ気持ちでしたので、気持ちは分かります。

しかし、車に乗る前に準備していないと
走行できないことやトラブル時に困ることがあるんです。
雪の情報をもとに十分備えをしていきましょう。

①雪道を車で安心して走行するための準備

雪道に使われるタイヤは、滑りにくいスタッドレスタイヤですが、
スタッドレスタイヤだけでは走行できない場所があるんです。

それは、「全車両チェーン装着規制」
がされている区間です。

この規制がされている区間
スタッドレスタイヤだけでは走行できません。

スタッドレスタイヤをつけていても
この区間はタイヤのチェーンをつける必要があります。


積雪量が多い場所を走行する場合は、
スタッドレスタイヤを使用してもチェーンを積むようにしましょう。


また、フロントガラスが雪で見づらくなった場合に
利用するのがウィンドーウォッシャー液ワイパーです。

ウォッシャー液は、通常のものを使うと
フロントガラスが凍り、視界が悪くなります。

ウォッシャー液は、寒冷地用になると
エタノールの濃度が10%から40~50%になります。
雪道を運転する前に取り替えておきましょう。

また、渋滞を想定してガソリン満タンにして
走行するとよいでしょう。

 

②雪道のドライブはトラブルを想定した準備が必要

雪道のドライブは、渋滞や雪が積もって走行ができなくなる
などのトラブルが起こる可能性があります。

ですのでトラブルを想定した準備を行う必要があります。

雪道を走行する際に、
車に乗せておくものは以下のものがあります。

雪で車が走行できなくなった時のアイテム
…ジャッキ、けん引ロープ、ロードサービス加入者は電話番号

雪でタイヤが空回りした時のアイテム
…砂、タイヤの下に敷くスタックラダー

渋滞時のアイテム
…毛布などの防寒具、充電器

車が雪に積もった時のアイテム
…スコップ、解氷スプレー

スタックラダーは、カー用品店やネットで販売されています。
状況に応じて必要になりますので、
雪道を多く走行する際は揃えておきましょう。

 

【注意】雪道ドライブでの軽装はNG!靴や防寒もしっかりと!

f:id:dolphin01ch:20210109231659j:plain


雪道ドライブで短い距離移動だけなら
軽装でもOKと思う人も少なくありません。
筆者もそう思っていましたので気持ちは分かります。

しかし、車のトラブルや渋滞で外に出るケースもあるんです。

雪道ドライブの場合は、スニーカーなどではなく、
雪道でも歩ける靴(靴底に凹凸や溝のあるもの)を履くようにしましょう。


また、渋滞を想定して防寒具や非常食もあるとよいでしょう。
走行前に走行する地域の天気予報を調べ、
どのような対策が必要か事前に調べた上で
準備をすると安心して走行できます。

 

まとめ

f:id:dolphin01ch:20210109231653j:plain

雪道は運転が慣れていない人には、
不安がつきものですよね。

筆者は雪道に慣れておらず、
住んでいる地域で何十年ぶりの雪が振り、
走行するとフロントガラスが凍った経験があります。

雪の少ない地域でも、寒い季節はウォッシャー液や
解結スプレーを準備しておく必要があります。

 

また、車が滑るのは自分の車だけではありません。
前の車が雪に滑り、15分で到着する場所に2時間かかりました。


雪道に慣れていない人は運転をしないことが一番ですが、
運転をしなければならない際、時間にゆとりをもって
速度を落として走行することが必要です。


冬の運転は急な雪に備えて天気予報をこまめに見て
雪道ドライブの準備をした上で、安全運転を心がけましょう。