トレンドインフォ部

気になる旬の話題・知りたい情報について発信していきます。

たった一手間で出来る!?白菜キムチの簡単アレンジレシピ4選

 

f:id:dolphin01ch:20201016114711j:plain

夕飯のおかずにあと一品欲しいけれど
良いレシピがなかなか思いつかない…
このように悩んでしまうことって結構多いのではないでしょうか?


そんなときに重宝するのが白菜キムチです。

白菜キムチって元々味が付いていますし
簡単料理にはもってこいの材料なんですよね。

そのままお皿に盛って食卓に出すのもいいんですけれど、
せっかくなので一手間加えて、アレンジ料理を作ってみましょう。

 

・白菜キムチは乗せるだけ
・切る作業はとことん減らす


白菜キムチだからこそ、この2つのポイントを
念頭に置くだけでおいしい一品が作れちゃいます!

それでは、これから詳しく説明していきますね。
一緒に美味しい白菜キムチのアレンジレシピを作りましょう♪

 

料理が苦手な人にもお勧め!白菜キムチの超簡単レシピ3選

f:id:dolphin01ch:20201016114708j:plain

それでは白菜キムチを使った簡単レシピを3つご紹介します。

献立を考えるのが苦手な筆者も、よくお世話になっているレシピです。
お勧めなので、ぜひお試し下さい。 


①お豆腐に乗っけるだけ

言葉の通り、白菜キムチをお豆腐の上に乗せるだけのレシピです。
これで豆腐キムチのできあがり。
あとは彩りで青ネギや海苔をかけてもいいかもしれません。

お醤油をかければ白米との相性も抜群です!

 


②刺身マグロと合わせる

スーパーに売っているマグロを買ってきて
一口大に切ります。
切ったマグロ、白菜キムチ、そして醤油を混ぜ合わせたあと
どんぶりに白米を盛って混ぜ合わせた材料を乗せます。

最後に青ネギをふりかければマグロキムチ丼のできあがり♪

 

 

③キュウリと合わせて最強のおつまみ

まず、キュウリをしゃもじなどで割ったあと
一口大の大きさに切ります。
ごま油と塩を混ぜてなじませ、そこへ白菜キムチを混ぜ合わせる。

するとあっという間に最強おつまみへと変身!
下味をつけるので味がぼやけず、やみつきになる一品です。

 


このように、色々な手間を省いて一品を作るなら、
白菜キムチはうってつけの食材です。

 

また、辛みが強いもの、食感を優先したもの
それから安価で手に入るものなど
スーパーに行けば様々な白菜キムチが手に入ります。

いろんな白菜キムチを購入してみて
気に入ったものを調理するほうが完成したあとの楽しみにもなるので、
お好きな白菜キムチを使ってください♪

 

フライパンを使えば更に幅が広がる!白菜キムチのアレンジ料理

f:id:dolphin01ch:20201016114714j:plain


 

ここまで紹介してきたレシピの他にも、
フライパンを使えば更に色々な料理が作れます!
こちらも本当に簡単なのでさくっとご紹介しますね♪


豚キムチ
材料:もやし、ニラ、豚肉、白菜キムチ

 

まず熱したフライパンへごま油を少量注ぎ
豚肉を色が変わるまで炒めたあと、
ニラともやしを入れてサッと炒めます。

 

しんなりする前に醤油を少々入れ更に炒めたあと
仕上げにお好きな量の白菜キムチを入れます。

 

全体にキムチの味がなじむよう混ぜ合わせるように炒め
簡単豚キムチの完成です♪

 

激辛料理が好きならば、そこへ辛みを増す調味料を入れれば
更においしさが増して満足度も上がりそうですね。

筆者は辛い料理が大好きなので、
豚キムチを作るときは大抵豆板醤を追加してしまいます。(笑)

 


フライパンでの白菜キムチを使ったレシピの紹介は
こんなところですが、ネットで検索すれば
他にもたくさんのレシピが出て来ます。

 

試しに「キムチ 簡単 レシピ」と調べてみました。
そこで私が美味しそう!作ってみたい!と思ったレシピを
貼っておきますね。

どちらも15分以内に作れるレシピを選んだので
是非参考にしてみてください♪

 

oceans-nadia.com

 

oceans-nadia.com

 

まとめ

 

f:id:dolphin01ch:20201016114717j:plain

白菜キムチを冷蔵庫に1つ常備しておけば
いざというときにこんなにも簡単におかずの一品として
早変わりしてくれることが分かりましたね♪

筆者はできれば簡単に料理を済ませたいタイプなので
こんな風に超簡単でおいしい一品が出来上がったら
本当に助かってしまいます!

お料理が得意な方もときには手抜きに
こんな超簡単白菜キムチレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。


一手間加えるだけでこんなにも化けてくれる白菜キムチは
食卓の味方といっても過言ではないかもしれませんね。

素早く作れて美味しい一品が
あなたに届くことを祈っています。